ブログトップ

永野染色の仕事だより

somenagano.exblog.jp

カテゴリ:日々・・・( 9 )

'15元旦

あけましておめでとうございます。
昨年はたくさんの方々にお世話になりました。
誠にありがとうございました。

昨年の仕事納めは
宇治市のお茶屋さんの暖簾と
滋賀県のおそば屋さんの座布団カバーの製作でした。
e0247766_21452252.jpg

e0247766_21455385.jpg

e0247766_21461990.jpg


今年も色や技術にこだわって、丁寧な仕事を心がけていきます。
またブログもボチボチですがアップしていこうと思っています。

本年も昨年同様よろしくお願い致します。


ーーー看板暖簾 永野染色ーーー
[PR]
by ateliernagano | 2015-01-01 21:49 | 日々・・・

7月の弘法さん

21日は暑かった、暑かったです。

実は、今年は2回目の出店でした。

長年弘法市はほとんど欠かさず出店していたのに、今年に限って21日にイベントが重なったり、体調不調、悪天候などでやむなく出店を断念しました。

と言うわけで、久しぶりの弘法さんでした。

暑い中、たくさんの方々で境内は大賑わい。
遠方から「あなたに会いにきた」と汗をかきながら訪ねて下さったお客様達とのお話は楽しい。
近況を聞かせてもらったり・・・
おみやげをちょうだいしたり・・・
話の中からアイデアがひらめいたり・・・
知恵をお借りしたり・・・。

ご新規のお客さんとの出会いもあり、暑さに負けずに出店してよかったです。

ーーー看板暖簾 永野染色ーーー
[PR]
by ateliernagano | 2013-07-26 23:34 | 日々・・・

染め布の端切

「さくらまつり」のイベントが終わって作品の補充すべく布の段取りをしていたら、思わず染め布の端切入れの箱に目がいってしまった。

にわかに一つの箱をひっくり返してみた。
色の山。

以前小物作りに役立ててもらおうと思って、まめに小分けをし袋詰めして販売をしたことがある。
実際使ってもらっているか聞くよしもない。

で、ひらめきが、、、。
自分が染めた布の端切も最後まで面倒をみてあげよう、と。
端切をつなぎ合わせてまた一つの布にし、何かを作りたい、と。

同じ系統の布に分類し、今回使う布にしぼって残りの山はまた箱へ。

e0247766_23243852.jpg


布の色合わせをしながらミシンで縫い始めた。

色々な型の端切なので、合わせ方に苦心する。
始めたもののいつ終わることやら、、、。
チョット厄介なことを始めてしまった感。
まあ、楽しみながら気長に取り組みましょう、これも仕事!

これらの布からどんなものを作るか 考える楽しみが増えたことに感謝。


ーーー看板暖簾 永野染色ーーー
[PR]
by ateliernagano | 2012-04-10 23:39 | 日々・・・

初弘法さんの準備

明日は東寺の初弘法市に出店。
今日東寺へ出向き、出店準備をしてきました。
途中雨がパラパラと降って来たので、慌ててテントも設営することに、、、。

明日の天気予報は曇りだそうだけど、どうかな?
この時期屋外の商売はとっても辛いけど、カイロと厚着で大丈夫!
ただ雨と雪が降らないことを祈るだけです。

明日午前3時に起きて、東寺の前で午前5時の開門を車の中で
じっーと待ちます。

たくさんの方々がお越しになって初弘法市が賑わいますように!



ーーー看板暖簾 永野染色ーーー
[PR]
by ateliernagano | 2012-01-20 20:11 | 日々・・・

初詣

宇治川の東側の道(通称川東)を初詣がてら初散歩。

宇治地区の氏神様宇治神社にお参り、
宇治神社の裏手にある世界遺産の宇治上神社へ、
宇治神社の隣にある空海創建の恵心院へ、

e0247766_16425777.jpg

境内には早くも水仙の花が満開
恵心院からちょっと歩いて琴坂のある禅寺興聖寺へ、

e0247766_16511133.jpg

興聖寺の境内から観る琴坂の景色が私は好きです。


我家から2時間の散歩でした。
宇治川の両サイドには有名な平等院をはじめ素敵な場所がたくさんあります。
散歩は日頃当たり前になってる景色を違う見方が出来て楽しいものですね。

ーーー看板暖簾 永野染色ーーー
[PR]
by ateliernagano | 2012-01-01 17:10 | 日々・・・

年賀

あけましておめでとうございます

e0247766_15201588.jpg


昨年はたくさんの方々との出会いがあり何かとお世話になりました。
誠にありがとうございました。
お陰様で年末までしっかりと仕事をさせて頂きました。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


ーーー看板暖簾 永野染色ーーー
[PR]
by ateliernagano | 2012-01-01 15:40 | 日々・・・

気分転換

最近休日という言葉を忘れかけていた。
思い切って久々に今日は日曜日にすることに。

e0247766_20244382.jpg


夫と友人と私の3人で近場の山へハイキングに出かけた。
豊臣秀吉と明智光秀の天下分け目の合戦があった大山崎にある天王山から十方山へのハイキングコース。
京都では比較的低い山なのに、久しぶりの山歩きだったので体力消耗気味のガタガタな歩き方で情けなかった。
日頃の運動不足を実感してしまって、、。
若かりし頃は食料やテントを担いで信州の山を登った事も有るのに、、。

ともあれたくさんの落ち葉の山道を歩くのはとっても気持ちがよかったし、帰り道でサントリー山崎蒸溜所にも寄れていい気分でした。

今日は気分転換になって充実した日曜日でした。
これで年末までもう一仕事頑張れる!
[PR]
by ateliernagano | 2011-12-11 20:32 | 日々・・・

日の出

10月9日の朝6時過ぎ。
八ヶ岳自然文化園の西端にある「まるやち湖」から見た日の出。
原村一番のビューポイント。

e0247766_23181539.jpg


e0247766_23185620.jpg



感動!


ーーー看板暖簾 永野染色ーーー
[PR]
by ateliernagano | 2011-10-11 23:28 | 日々・・・

移行しました。

エキサイトブログに移行しました。

引き続き日々の出来事をお知らせしていきます。

旧ブログは外部リンクよりご覧いただけます。

よろしくお願い致します。



ーーー看板暖簾 永野染色ーーー
[PR]
by ateliernagano | 2011-09-29 22:16 | 日々・・・