ブログトップ

永野染色の仕事だより

somenagano.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

法被(はっぴ)の依頼

昨年製作させて頂きました看板暖簾の一つに「宇治茶 利招園茶舗」さんの暖簾があります。昨年秋にフランスで開催された京都府のイベントで使用されています。
e0247766_23432473.jpg

e0247766_23432750.jpg


今年3月に独自イベント「お茶とチーズのマリアージュ」をフランスで開催されました。その際に「自社ロゴマーク付きの麻の法被を着たい」と製作の注文を頂きました。
社長のは少し大きめでお茶色の襟と帯、専務には並サイズで朱色の襟と帯、の二点を製作致しました。
e0247766_2344448.jpg

e0247766_23442738.jpg

e0247766_2344526.jpg


お二人ともよくお似合いで、大変気に入って頂きました。


フランスでのご活躍は「宇治茶 利招園」さんのブログをご覧下さい。
http://risyouencyaho.blog.fc2.com/blog-entry-57.html
http://risyouencyaho.blog.fc2.com/blog-entry-57.html

ーーー看板暖簾 永野染色ーーー
[PR]
by ateliernagano | 2012-04-25 23:56 | 看板暖簾

清水アートクラフトフェア 

お陰様で無事に『清水アートクラフトフェア』が終了いたしました。

3年ぶりの清水のイベントに出展でき、たくさんのお客さんに出会えて参加してよかったと思っています。新しい嬉しい出会いがあり「これからも頑張ろう」と言う気持ちになりました。

ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。
e0247766_2226885.jpg

往復の移動は「工房えんじゅ」の冨金原さんの車にご一緒させていただき、大変お世話になりました。本当に感謝しています。

彼の荷物もたくさんある中、商品を入れる衣装ケース3箱、什器入れのケース2箱、道具入れのケース1箱、展示台2台、竿5本、私物バッグ等々、私の荷物も一緒に運んで頂きました。

休む間もなく、今日は雨に濡れた養生シートを乾かしたり、荷物をかたずけたり、お客さんを訪ねて暖簾の打ち合わせ、来客、、、とドタバタとした一日でした。

明日から気を引き締めて注文の品を製作させて頂きます。



ーーー看板暖簾 永野染色ーーー
[PR]
by ateliernagano | 2012-04-24 22:32 | クラフトフェア

試行錯誤

先日から始めた麻の染め布の端切をつなぎ合わせて、
何種類かのパッチワーク状態の布ができた。

仕事場では端切のことを「宝の山」と呼んでいる。

模様をいろいろなやり方で染色している時とは違って、
染め布を継ぎはぎしてできるシャープな線にワクワクする。
いろんなイメージの布ができていくので、
我ながらちょっと興奮気味な布作り。

さて、これで何を作ろうか?
色の組み合わせから見て小物がしつこくなくていいかな?
そうだ、がま口の小銭入れを作ってみよう!

という訳で、何年ぶりかでがま口作りに没頭。
定番ポーチにも端切を組み合わせてみた。

e0247766_2212341.jpg


すべて手染めの布を組み合わせたもので二つとない布。
どれもこれもおもしろい。

目線を変えてちょっと違うやり方をしてみると、また何か前へ進んでいけそう!



新作は21日(土)、22日(日)の清水アートクラフトフェアにてデビュです。



ーーー看板暖簾 永野染色ーーー
[PR]
by ateliernagano | 2012-04-20 22:14 | 袋物

お知らせ 12/04/18

4/21(土)、22(日)に 清水アートクラフトフェア に出展します。
3年ぶりの復活です。

イベントに出展するときはいつも木工屋の夫が自動車を運転してくれています。
今回は運悪くいっしょに行けません。

参加をどうしようか悩みましたが、「工房えんじゅ」の冨金原さんも出展されるので、思い切って自動車の便乗をお願いしました。
快く受けて下さって、本当にありがたく思っています。

たくさんのお客さんに会えるのを楽しみにしています。




ーーー看板暖簾 永野染色ーーー
[PR]
by ateliernagano | 2012-04-18 23:08 | ニュース

染め布の端切

「さくらまつり」のイベントが終わって作品の補充すべく布の段取りをしていたら、思わず染め布の端切入れの箱に目がいってしまった。

にわかに一つの箱をひっくり返してみた。
色の山。

以前小物作りに役立ててもらおうと思って、まめに小分けをし袋詰めして販売をしたことがある。
実際使ってもらっているか聞くよしもない。

で、ひらめきが、、、。
自分が染めた布の端切も最後まで面倒をみてあげよう、と。
端切をつなぎ合わせてまた一つの布にし、何かを作りたい、と。

同じ系統の布に分類し、今回使う布にしぼって残りの山はまた箱へ。

e0247766_23243852.jpg


布の色合わせをしながらミシンで縫い始めた。

色々な型の端切なので、合わせ方に苦心する。
始めたもののいつ終わることやら、、、。
チョット厄介なことを始めてしまった感。
まあ、楽しみながら気長に取り組みましょう、これも仕事!

これらの布からどんなものを作るか 考える楽しみが増えたことに感謝。


ーーー看板暖簾 永野染色ーーー
[PR]
by ateliernagano | 2012-04-10 23:39 | 日々・・・

さくらまつり

今年の「宇治川さくらまつり」は新聞発表では12万5千人くらいの人出で賑わったそうです。

7日(土)はきびしい寒さで出店者、お花見のお客さん達共々「忍」の一字を体感した一日でした。

8日(日)は前日とは打って変わって好天に恵まれ、桜もぱぁっと一斉に花開き、いいお花見日和でした。

e0247766_22303277.jpg

    (宇治川中の島の枝垂れ桜)


さすがに地元のイベントだけあって、お馴染みの知り合い、友人、常連のお客さん達が入れ替わり立ち替わり立ち寄って下さって、話題に事欠きませんでした。
楽しかった!

新しいお客さんにもたくさん出会えて、商売が広がっていくのを実感!

いつもながら、いろんな方々が時間をかけて自分好みの麻製品を選んでられる姿を拝見していると、こちらもなんだか楽しくなってきます。

今年も 桜の花がやっと開いてたくさんの人を喜ばせているように、私もたくさんの人に楽しませて頂きました。

みなさん! ありがとうございました。

この後は、商品の補充のために制作に励まなくては、、、。


ーーー看板暖簾 永野染色ーーー
[PR]
by ateliernagano | 2012-04-10 22:44 | クラフトフェア

お知らせ 12/04/05

4月はイベントが重なり、日々作品作りに没頭。
暖簾が足りない、タペストリーが足りない、コースターが、、、、、と、慌てる毎日が続いています。

既に二つの展示会に参加しています。
 
「さくらまつり2012」
   期間:3/31(土)~4/11(水)
   会場:尾賀商店内 咲sacra楽gallery  
      滋賀県近江八幡市永原町中12
      
   麻の小物作品を出展させて頂いています。

「春のクラフトと庭遊び展」
   期間:4/4(水)~5/6(水)
   会場:遊器ギャラリー  
      岡山市北区西古松西町8−17
      

   初めて岡山での出展です。
   暖簾、タペストリー、テーブルグッズ、袋物、等オリジナル作品を
   展示販売して頂いています。

それぞれのギャラリーさんには全面的にお任せしている状態です。
お近くの方は是非お立ち寄り下さい。


この週末に地元での恒例のイベントが控えているので、今はそれに向けて作品を揃えようと必死です。

そのイベントは
「第36回 宇治川さくらまつり春の市」
   日時:4/7(土)•8(日) 10:00~16:00
   会場:京都府立宇治公園 中の島 
      宇治川

昨年は東日本大震災があってさくらまつりが中止になりました。
今年はたくさんのお客さんと会えるので、楽しみです。

当日は桜の花がパァッとイッキに咲いて、みんなの気持ちを明るくしてくれますように!



4/21からは次のイベントが二つ重なっています。
後日お知らせします。


ーーー看板暖簾 永野染色ーーー
[PR]
by ateliernagano | 2012-04-05 23:06 | ニュース