ブログトップ

永野染色の仕事だより

somenagano.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

弘法市の準備

明日(10/21)は東寺の弘法市。
今日は午後からテントの設営。

明日は晴れの予報。
明日は日曜日と重なる21日。
明後日の22日は京都三大祭りの一つ「時代祭」が行われる日。

条件が揃ってる!
京都は観光客で賑わいそうだ!
弘法市にもたくさんの人が訪れてほしい!

皆さんのお越しをお待ちしています。


ーーー看板暖簾 永野染色ーーー
[PR]
by ateliernagano | 2012-10-20 20:36 | ニュース

熨斗模様の振り袖

知人からお嬢さんの成人式に着させたいと誂えの振り袖の着物を受注しました。
久々の着物の仕事に関わりました。

春にお話をいただき、希望の模様や色合い、地色等々をお聞きし、着物業界のプロデューサー的な悉皆屋さんと詳細を打ち合わせ。

図案の専門家(草稿屋さんと呼んでいます)に相談し、大まかな柄取りをお客様に了承して頂き、図案を完成。

図案をトレースする専門家(糸目屋さんと呼んでいます)に 白生地に模様の線書を依頼。

ここからが糸目が置かれた模様に友禅をする、私の出番。
着物の中で一番花の部門を任されるので友禅職人モードにスイッチを切り替え。

中心になる模様、二番目、三番目、、、と模様の確認と色合いをイメージ。

総柄の熨斗模様なので柄の繋(合い口)をしっかりと把握。間違いが許されない。
合い口の確認図を描き目の前の壁に貼付ける。
e0247766_9262466.jpg


色作り。 模様の流れを考えながら色が重ならないようイメージしながらの色作り。全部で30色。

反物を友禅の枠場に張って、揮発で糸目を生地に定着。

模様を中心の柄、二番目、三番目、、、とグループ分けをし、お互いの柄を考慮しながら友禅を進めて行く。
e0247766_9283470.jpg


一点物かつ一発勝負の仕事なので緊張の連続。


夢中になって取り組んだ熨斗模様の友禅完了。

背模様の一部です。
e0247766_0244626.jpg


この後蒸し屋さん、地染め屋さん、金彩屋さん、刺繍屋さん、仕立て屋さんの手に委ねる。

そして一反の正絹の白生地が振り袖の着物になり、お客様のお手元にお届けの予定。

一つの着物は悉皆屋さんをはじめたくさんの職人の技の集結です。
分業の世界では有りますが、改めて伝統ある仕事の世界に身を置いていることに誇りを感じています。


私は29歳のときにそれまでの仕事を辞めて友禅業界に飛び込みました。
この業界の現場で染めの伝統技を習得しました。
現場でしか経験できない事がたくさんあり、今日の私の仕事におおいに反映しています。

友禅が私の天職と思って仕事をしていたある時期 ふと絹の染め以外にも綿や麻を染めたくなりました。

綿や麻の染めに関しては教えを乞う人が周りにおられず、「自分でやるしかない」と一念発起。
一般知識的な事はたくさんノウハウ本があるけれど、自分が知りたい事が載ってない。
染めの専門書のわずかな記述を見つけては実験(?)。
染料屋さん、材料屋さんに知恵を拝借しながらも失敗を繰り返し、経験を積みながら今の自分のやり方にたどり着きました。

現在 綿、麻の製品製作は分業ではなく、デザイン、刷毛染め、蒸し、水元、縫製と自社で一貫生産をしています。

着物の友禅染めも、綿、麻の染め物も、布の種類や染料の違いがあるけれども、染めの技術は基本同じです。

やる気が大事。


着物にしろ、お店の看板暖簾、その他の受注製品にしろ、製作が完了した時は 気持ちの高揚感、達成感、充実感を一度に味わう事ができ幸せな気分になります。

今回も楽しかった。

振り袖の出来上がりが楽しみです。
ご注文を下さいましたお客様に感謝です。


また誂えの着物の注文があったらいいなぁ。
付け下げ、訪問着、色留袖、振り袖、、、ご興味のおありの方はご一報下さい。


ーーー看板暖簾 永野染色ーーー
[PR]
by ateliernagano | 2012-10-20 00:25 | 別注品

八ヶ岳にて

10月6日、7日、8日の三日間八ヶ岳自然文化園クラフト市に出店。
白樺の木々に囲まれゆったりとした気持の三日間でした。

e0247766_23512436.jpg

e0247766_2352093.jpg


昨年からの参加でしたが、覚えて下さってるお客さんが多くおられ、
今年も話が弾むやら、お買い上げいただくやら、注文をいただくやら、、、
ありがい気持ちでいっぱいでした。

仕事がらみじゃなしに紅葉の季節にも訪ねてみたいなぁ。


ーーー看板暖簾 永野染色ーーー
[PR]
by ateliernagano | 2012-10-19 23:53 | クラフトフェア

浜名湖にて

9月22日、23日の浜名湖アート•クラフトフェアに出店。
初日はいい天気でたくさんの人で大にぎわい。
二日目は大雨で「お客さん来てくれはらへんは、、、」と思いきや、
初日に違わぬ位の人でにぎわって、嬉しいことこのうえなし。

e0247766_23464882.jpg

e0247766_23473081.jpg


私のブースを尋ねて下さったり、たくさんお話をさせて頂いたり、
お買い上げ下さったりと、皆様ほんとうにありがとうございました。



ーーー看板暖簾 永野染色ーーー
[PR]
by ateliernagano | 2012-10-19 23:48 | クラフトフェア

お知らせ 12/10/05

明日から三日間長野県の原村である「八ヶ岳自然文化園クラフト市」に出店します。

昨年初めて参加してとてもいい所だったので、今年も出店応募しました。
名物の菩提樹の大木の近くに場所が取れたら良いなぁ、と思っています。

暖簾、飾り布、テーブルマット、コースター、ポーチ、ペンケース、
ブックカバーなどの定番商品や、新作のトートバッグをたくさん持って行きます。
すべて麻布製品です。

e0247766_2047163.jpg
e0247766_2047521.jpg


最近このシリーズのトートバッグにお客さんの反応が良く、気を良くしています。

たくさんの方々といい出会いがありますように!
三日間いい天気でありますように!


ーーー看板暖簾 永野染色ーーー
[PR]
by ateliernagano | 2012-10-05 20:55 | クラフトフェア